2011年12月12日

文字数のことをぼんやり考える

祭です。

今日はいまいち文章を書く気分になりません。
なんか、疲れてます。

手持無沙汰になりましたので、
備忘録もかねて、
シナリオの文字数とゲームのプレイ時間について、
考えをまとめてみました。

大体、シナリオの容量が1MBで、
プレイ時間は10時間というのがおおざっぱな目安らしいですね。

日本語は1文字で2Byteなので、
文字数にすると、

 1[MB]/2[B]
= 2^10[KB]/2[B]
= 2^20[B]/2[B]
= 2^19
= 52,4288

ですか。
まあ、ざっくり50万文字で10時間でいいのでしょうか。

ちなみに、現在制作中のこのゲームのシナリオは、
最終的には25万文字くらいになるのかもしれません。

……て、ことは、
プレイ時間は5時間くらいでしょうか。

ユーザになってくれる人の立場からすると、
5時間のプレイ時間ってどう思われるんでしょうか。
短いですかね?
祭としては、ちょうどいいかな、とも思っているのですが、
この辺の『相場』がわからなくて、ちょっと不安です。

でも、

べ、べつに、おもしろかったらっ、
何時間でも構わないんだからっ!


さて、眠りに落ちるまでがんばってシナリオ書いてきます。


posted by 祭418 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | まつり418 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛い…

こんにちは、どらです。

イベントCG を制作するにあたって気を付けてことがあります。
それは人物と背景の調和です。
自分の場合、背景よりも人物に時間をかけて絵を描いてきたくちなのでキャラクターが背景に馴染まない傾向があります。
アニメなんかだと、着色と背景は別々の会社がやっているんだから脱帽ですよね。
今回のゲームはメンバーがキャラよりも背景で表現する世界観を推したがっているようなので、少し心配です。

ところで、昨晩のこと。

イベントCG の作業を終えて、戸締まりの確認をしようとした時のこと。
窓の鍵を見ようと、電気をつけずにリビングに向かった。
前が全く見えずとも、問題ないはずだった。十年以上住んできた家なんだからと玄関から2歩くらい進んだとき。
顔面に殴られたような激痛が走った。
なんと、ドアの角に顔をぶつけてしまったのだ。
顔を押さえていた手を見ると指に血が…。
恐る恐る鏡で傷を見てみると、右の眉の上がパックリ割れていた。
一瞬、「縫合」という言葉が脳裏をよぎったが、面倒なので絆創膏貼って床に入った。
それからはき傷口の熱と脈動でなかなか寝付けなくて大変だった。

これからは電気をつけて行動しよう。

では、今日はこの辺で。
posted by どら at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ざっかん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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