2012年11月03日

データは大切にね!

ivcg04.jpg

すごくお久しぶりです。どらです。
11月になり、すっかり寒くなって、毎朝寒い思いをしている日々です。
今年も残すところあと2ヶ月なんて・・・

さて、最近メインPCの内臓ハードディスクが壊れました。
幸いゲーム制作に関するデータはバックアップがあったので大事には至りませんでしたが、これまでの同人活動のデータが消失。
デジタルだとデータが消えた後、壊れたハードディスクしか残らないので、喪失感も一際大きかったorz

さて、画像の紹介を
今度参加する予定のCOMITIA103(2013年2月3日)で頒布する「しろのあしあと」の新作は、既作の1章で終わったところからスタートします。その最初の舞台がホラー要素を含んだいわゆる「廃墟」になっています。
この画像はその一幕のイベントCGで使う背景の線画です。
もちろんキャラは別に用意してありますが。
ちなみにこのイベントCGを描くのは2回目で、1回目のものはHDと共にお亡くなりになりました。
本編では、重要キャラクターの大切な登場シーンになりますので、ご期待下さい。

それでは今日はこの辺で失礼します。
ヾ( ´ー`)ノ~
posted by どら at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | どら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

半日で復活

お久しぶりです、どらです。

昨日更新するはずが、久しぶりの体調不良で今日になってしまいました。
さすがに3日連続で仕事終わりに飲み会に行くと、体への負担がすごいなと再認識。

そういえば、冬コミが始まってましたね。
昔は目的が無くてもとりあえずビックサイトに行ったものだけど、最近はすっかり行かなくなったなぁ…。
欲しい同人誌が仮にあっても、とら●あなで買えるし、企業ブースはグッズばかりだし。
あるアニメの原画集の先行発売が気になりはしたけど、わざわざ買い行くほど思い入れはない(というか見たことない)からなぁ。

せめて、ガイナックスのエヴァンゲリオン設定資料集みたいに、ボンズや京アニ、スタジオディーンあたりが設定資料集を出してくれれば…。

ゲーム制作ですが、相変わらずイベントCGに四苦八苦しています。
年末年始の休み中にノルマをある程度こなさないと、あとで苦しむことになるのは目に見えているので今のうちに進めておかないと。
というわけで、ゲームパッドを封印しました。
これで、SKYRIMに時間を取られずに済むはず。

そういえば祭さんから試作段階の我らのゲームが送られてきました。
キャラクターの絵については、紙のラフ画状態から立ち絵を作っている自分からすると違和感が半端ないです。
背景を作っている翁さんや、音楽を作っているしげとさんも同じことを感じているんだろうか。
まだ途中までしかやっていないので、はやく全部見てみないといけません。

それでは、今日はこの辺で。
ではノシ

posted by どら at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | どら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

首が…

こんにちは、どらです。

今朝、目が覚めたら、寝違えたらしく首で左が向けなくなっていた。
左を向くたびに、体ごと見なくてはいけないのがすごく苦痛。

愚痴を言ってもしょうがないので、作業を開始。
今は、あるイベントCGを制作中。
メインらしい3人娘が出てくるものなのだけれど…。
3人中2人は、あまり感情を表に出さないキャラだと認識しているので、そのつもりでほぼ無表情で描いた。
そうすると、残り1人の満面の笑顔がすごく浮いてる気がする。
果たして、これで良いのだろうか。
今度、祭さんに聞いてみよう。

作業の合間にブログを見てみたら、祭さんが成果報告を連日お知らせしているみたい。

36,000文字?
プログラムに関しては門外漢なのでよくわからない;;
だがしかし、こういう着実な一歩一歩が作品を構成しているんだよなぁ。
自分一人では絵は描けても、さすがにゲームにはならないわけで。

そろそろ作業に戻らなくては。
では、今日はこの辺で。
ノシ
posted by どら at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | どら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキング
ポチッと押すと元気出まくり。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
×

